あなたの言葉が、世界一。

せっかく出会った言葉を、第3のビールの力で忘れないように。

「ニセモノほど足し算が利いてる。」濱口秀司

ホンモノとニセモノの見分け方。
ホンモノほど引き算が利いてる。
ニセモノほど足し算が利いてる。

 濱口秀司

Think! 2013 Winter No.44 [雑誌]

Think! 2013 Winter No.44 [雑誌]

 

 何も足さない。何も引かない。というCMがあったような。

 

自分に自信がないときや、ほんのりと嘘をついているとき、思わず饒舌になる。
そしてしゃべりすぎている自分に気付いて、話をまとめようとするけれども、完全に時すでに遅し。
しかし、せっかく自信があるのに「沈黙は金」とばかりに腕を組んでいても、あんまり評価されない難しい世の中です。


足し算に足し算を重ねたような、スーパーの店頭に貼っているPOP、ヴィレッジヴァンガードの手書きPOP。このあたりはニセモノではなさそうだ。
何も貼っていない、プライスが書いてあるだけのスーパーではちょっとお買い物したくない。