あなたの言葉が、世界一。

せっかく読んだ本の言葉を、第3のビールやハイボールと一緒に忘れないように。

「おしゃれ と おめかし」穂村弘×川上未映子 たましいのふたりごと

おしゃれとおめかしって、違うと思う。

 穂村弘×川上未映子 たましいのふたりごと

 

たましいのふたりごと (単行本)

たましいのふたりごと (単行本)

 

 おしゃれには自己満足というか、ともすれば自意識過剰とも取られてしまう響きがある。

 

一方でおめかしには可愛さがある。愛しさがあって、きゅんとする。そこには確実に他人が存在していて、その他人も大事な人と相場が決まっている。

 

幸せと歓びの違いはなんだ?

 

幸せには噛みしめるもの、溢れ出すものがある。

 

歓びには音があり、動きがある。

 

ビールは歓び。

ビールのある生活は幸せ。