あなたの言葉が、世界一。

せっかく出会った言葉を、第3のビールの力で忘れないように。

「義務教育が終わる、みたいな感じ」いきものがかり放牧宣言

まあ、義務教育が終わる、みたいな感じですかね

いきもの学級新聞  山下穂尊 

いきものがたり

いきものがたり

 

 いきものがかりのファンクラブに入ってます。10周年のライブも大雨の中参加してたんだけど放牧とのこと。

会報誌の中に書いてあった義務教育が終わるって表現が言い得て妙。

 

この表現を借りるなら社会人になって9年目までは義務教育期間。その先3年も高等教育期間、さらに4年間もフラフラできる。世の中堅社員のみんな朗報じゃないか。

 

そして、どうだろう。16年も務めたあかつきには、役職も上がるのではないだろうか?係長でも、課長でもいいのだけれど、マネージャーになるということは、経営層に加わるということだ。決してこれまで通り、メンバーとして自分の利益を考えていればいいのではない。これからは新しく会社のことを考えなければ。これは新しい教育が必要だ。

 

そう、経営層としての義務教育期間が再度スタートできる。さあ新しい9年間の始まり始まり。右も左も分からないひよっこの私を導いてもらいましょう。

 

大学卒で32年務めるとしよう。

すでにあなたは54歳だ。役職定年が近づいているのでは?出向をしているかもしれない。別の場所に異動をしていることもあるだろう。

もう、我々は義務教育期間から逃れられない。

 

いつだって新人の気分で臨めば心も楽になる。

なにも、そんなに自分で色々抱え込むもんじゃない。基本我々はキャパオーバーだ。

新人気分で周りにどんどん頼ろう

 

いやいや、頼る相手も義務教育期間なのか??